地域の文化…お念仏 [地域情報]

昨日は近くに住む伯母のお葬式に参列しました。
朝9時前出棺、火葬、告別式、お浄め、和尚様座敷、お念仏と長い一日でしたが穏やかな日和に恵まれて滞りなくすみました。

ここ土出地区では葬式が終わると 年配のご婦人達が念仏を唱えて供養してくれます。
鐘の音と細い声で約一時間 仏壇の前で弔いの言葉が続きます。

4地域のうち今はここの地域のみとなってしまいました。
伝統の文化を継承していかねば・・・・と思った夜でした。

002.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。